かしこく生きる。

親愛なるあなたへ

みなさん、世の中は厳しいって思っていらっしゃるでしょう。

でも、かしこく生きればそんなに厳しくないのかもしれません。

私が「かしこい」って言うのは「才能がある」「ずる賢い」とは違って、相手や世間とのやりとりで「自分の利益を最優先する」ということなのですね。

これまた誤解が多い発言なのですが・・・。

例えば、私の経験で言えば、会社を辞めるときに「すぐ辞めるなんて心が弱いね」「持続力がないね」と言われたとします。

どういうことかというと、相手がこちらを引き留めるために「そんなことあるものか!」という反発を待ち望んでいるのですね。

自分の価値を否定された、と思ってしまう人はここで相手の思うツボ。

ところが、計画を練って辞めた後のストーリーを手に入れさえすればいいという「かしこさ」があれば、「いやそうなんですよ、心が弱くて」「毎日会社に来るのが怖いんです」って平気で言える。

演技もできる。

これは分かりやすい例なのですけど、要は外部からのアクションに対してほとんどの人は感情的になるけれど、かしこい人は目的の結果さえ手に入ればそれでいいと思っている。

かしこく生きるというのは、目的の結果が一番だと知っていること。

逆に言えば、目的の結果を必ず得るんだという欲さえあれば人間は自然にかしこくなれる、ということです。

by You