ホーム・ゲームなのですから。

親愛なるあなたへ

私たちの多くは日本人なのですから、こんなに恵まれた自分の国で外にも出ずに「普通」のことをやっていたら何だか申し訳ないでしょう。

他の国へ飛び込み、さらに人と違うことをする人間がこの世にはいる。

「アウェイ」のしがらみを全て乗り越えて来る人がいる。

それなら、私たちが日本の中で何かを成し遂げるのは至極カンタンなことではありませんか。

p.s.

ジェームス・スキナーさんは知ってる人も多いと思うのですが、すごい方だと思うのですね。

小さいときから夜逃げを経験したり日本へ来られても水道を止められたりと波乱万丈ですが、日本に対する愛情が強く、私よりも何十倍も日本語を知ってて上手いのを見ると、「先生、たまに何言ってるか分からない」と生徒さんから注文される自分を振り返りながらその向上心に思わずうなってしまいます。

www.youtube.com

www.youtube.com


by You