2019-01-05から1日間の記事一覧

結局どっちなのか。

親愛なるあなたへ社会に出ると「素直に人の意見を聞くのが大切」「流されずに自分を貫くのが大切」と相反するアドバイスを受けるかと思います。私も両方書いてきましたので。その両方本当。今の自分はどちらに傾いたほうがいいかを知るのは自分自身しか分か…

ステータス。

親愛なるあなたへ夢を追う第一歩は、今までのステータスを捨てること。多くの場合、出た大学、勤めている会社と肩書き、付き合った彼氏彼女、現在の収入などに縛られていると思います。そこに自分の価値があると思うからですね。夢を追うのが大変だよ、とい…

人には奪えないもの。

親愛なるあなたへ夢って、他の人に奪えないものだと思うんですよ。夢って「自分で想う」でしょう。他の人が思うわけではない。心無い言動や愛情という仮面をかぶってその灯を消そうとする人間がこの世に存在することは確かかもしれないけれど、よーく考える…

お金の気持ち。

親愛なるあなたへお金に「人格」を見出すと面白くなるんです。みんなお金が何か特別な無機物だと思うから何となく気が引けたり、話をするのを嫌がったりするのではないでしょうか。たとえば新しいお財布を新調するときに、「使う前に大金を入れてタンスで何…

お洒落な人。

親愛なるあなたへ生きていてなんとなく面白くないなぁ、辛いなぁと感じたら、もしかしたら服装とか、お洒落にあまり気が向いていないからかもしれません。自分なりの服装が見つかると不思議と街を歩きたくなるものなんです。お洒落してみませんか。by You

羨ましく思う意味。

親愛なるあなたへ世間の幸せの基準と自分の幸せの基準がズレていることが多いものです。自分の基準が分からないと、何となく世間の基準に合わせたくなります。それが、他の人を見て「羨ましい」と思う心の一因ではないでしょうか。by You

目標設定。

親愛なるあなたへ目標設定は、「すべきだ」と思うことよりも、「それをやったら自分にどんなご褒美があるか」を考える方が上手くいくと思います。人間はすべきだと思うことを完全に成し遂げるほど意志が強くできていないものです。筋トレするのも、辛いのを…