変わらないことを学ぶ。

親愛なるあなたへ

貴重な時間を使って勉強するなら、一つ、「変わらないことを学ぶ」という手があるのではと。

社内の人事勢力を知るのも大切だとは思いますが、それはどんどん変わっていく。

ゴシップもどんどん変わっていく。

人事勢力もゴシップも、自分が全く関わらない可能性だってあります。

それに対して変わらないものと言えば、たとえば語学。

いきなり日本語の文法が変わった、とかはないですね。

筆者としてオススメなのは社会の制度や法律。

大きく変わるには相当な時間がかかる。

そして実生活にとっても役立つ。

「宇宙の法則」なんて怪しいものに至っては永久に変わらない。

変わらないことは一回学べばずっと変わらないのだから、その中で自分にとって役立つことをやれば「ラク」なんじゃないかなぁと思うのですね。

by You