時間管理。

親愛なるあなたへ

日本人の多くは「時間に追われる」状態だと思うのですね。

「時間管理」

これが大きな課題なのではないか。

本屋さんでも色んな時間管理術の本が出ています。

私は頭が単純なので、その単純な時間管理術を一つ。

時間管理とは至極カンタンで、「必要なこと以外はしない」ということなのですね。

たとえば社内の付き合いの飲み会に誘われてそれを断るとする。

すると飲み屋に行かないのだからその分自分の時間ができる。

その時間で何かができますね。

「アイツ付き合い悪いな」と社内でも有数の悪評が立つかもしれませんが、「必要ない」と思ったのだからしょうがない。

飲み会に行く人はそれが他のものより「必要だ」と判断したことになるわけです。

更新もされていないサイトを見てしまう。(もちろん筆者も胸が痛むのですが)

必要ないならその数分、時間が空く。

そしたらその数分自由に何かをすればいい。

一年ほど前にも同じ記事を書きましたけれども、一日は24時間と決まっていてパンパンな状態で今でも必死に頑張っているのですから、それ以上というのはなかなか難しい話なのです。

単純に何かをやめてみる。

小さいことから何かをやめてみる。

もちろん色んな事情がありますから、一概に「不要なことは全て切り捨てなさい」とは言えないのですけれども、それでも何かを始めたいのならシンプルかつ強力な手段だと思います。

by You