適当に、上手に、分散する。

親愛なるあなたへ

成功の道を歩いているとやることがいくつも出てくるときがあります。

どれもやらなくてはいけないのだけど、一つに集中しないと成し遂げられない。

じゃあその一つに集中するのかというと、もちろんそうなのですけどこれからの計画にも沿う必要がある。

このバランスがうまく説明できず、成功への道を歩きながら「ああ、『車の運転』によく似ているなぁ」と改めて思う今日この頃です。

一つに集中しっぱなしでもダメ。

あらゆるビジネスで最悪の数字は、「1」です。

一つの商品、一ヶ所でのデータ管理、もちろん私のように一人で経営を切り盛りし続けるのも本当はNG。

だから複数のことを考えるけれども、分散しすぎないよう分散する。

やることがいくつも出てきたら上手にエネルギー分散させる。

今集中するもの、将来のために見据えておくこと、など。

今はそうだけど、その割合が変わることもあります。

また元に戻ることもあるかもしれません。

「1」は最悪の数字ですけど、一つに完全に集中する必要もあるかもしれません。

成功者に大切なのは「やること成すこと融通無碍である」ことだと思うのですね。

これはかの松下幸之助さんがおっしゃっているのですが、歩いてる道に石が出てきたら無理に動かそうとしない。

邪魔だから蹴飛ばそうとすると怪我してしまうかもしれません。

だからよじ登ってもいいし、回り道してもいい。

もちろん蹴飛ばせる大きさなら蹴飛ばしてもいい。

こう、「適当に・上手に・いくつもこなす」ということでいかがでしょう。

by You