成功者の嫉妬心。

親愛なるあなたへ

成功者は楽しいことをしてるんだよ、ということなのですが、成功するにつれ「嫉妬心」を抑えられなくなる、と言います。

いわゆる同業者で自分よりできる人に対する対抗心。

その対抗心が楽しさを上回り苦しくなってしまう。

社会的な成功をしてないのに「何となく分かる」というのが筆者の不思議なところなのですが、幸せに成功したければ「人の評価が気にならない楽しいこと」を選ぶといいのでしょう。

その作業自体が好きなら自分よりすごい人がいても全然かまわない。

「ああなってみたい」とは思うかもしれないけど、純粋な興味と向上心からなので苦しくない。

その人を超えても超えなくてもどっちでもいい。

私はテレビゲームが好きだったのでよく例えるのですが、友達や攻略本の「すごい状態」を知ってそれを目指すけれども超えたいとは思わない。

「オレはここまで行ったけどどこまで行った?」という会話がなかったように思います。

ゲームの時間が好きなので、テスト前日も心の底から楽しんでおりました。

一般の人が考える「成功後の感情」と実際はずいぶん違うと言いますけれども、「能力を認めてもらいたい」という動機をどこかで「作業が楽しい」に変えることが幸せに成功するコツだと思っています。

by You