お金が全て。

親愛なるあなたへ

周りの意識から抜ける方法としてもう一つ。

企業から逃れられない日本人特有の心理、というものがあります。

「辞めたいのに辞められない」「辞める自分が罪である」という意識。

3年ほど前に「サラリーマンの心理構造」というタイトルで書いたのですが、簡単に言うと「お金を稼ぐ場」と「人間関係」の境界線が分からなくなってしまうからなのです。

ブラック企業はもちろんのこと、組織というのは多かれ少なかれこの意識を利用しています。

「お金」と「人間関係」、どちらをとってもいいと思います。

人間関係で逃れるなら外に全く異なる人脈を作ること。

「ここを出ても受け入れてくれるところがあるんだ」という心の余裕を持つこと。

一人はさびしく思うときもあるし人間関係ってやっぱり大切ですから。

それともう一つ、人間関係を無視しているわけではないのですが、「心から自由を愛でる」筆者流伝家の宝刀を。

お金が全てだからね。

会社で他はいらない。

だってこれからは経済戦争の時代だから。

また誤解の多い発言なのは承知なのですけれども、楽になる人がきっといると私は思っています。

by You