正確な情報を伝える。

親愛なるあなたへ

「悪口は運を下げる」と一度知ると怖くてとても悪口は言えなくなるのですが、それでも「正確な情報」を伝えるのは大切だなぁと思いました。

例えば、すごく「前向き」で「信頼感のある」Aさんが、問題のある人をすごく褒めてたとして、それを全く純粋なBさんが聞いたケースで、BさんはAさんをすごく信頼してますからAさんの言うことだったら聞こうと思う。

ところが、世の中にはいくら褒めようが人を利用しようとする人間もいますから、この場合ではBさんが「問題のある人」の被害者になってしまうケースがあるのです。

だからその場合は「正確な情報」を伝える。

おなじ言葉でも「悪口」か「正確な情報」かは、相手のことを考えているか、で決まると思うのですね。

by You