どうしても上には上がいるのですから。

親愛なるあなたへ

教える仕事をしていて、「この人すごいなぁ」と思うことがあるのですね。

それはアルバイトで来ている大学生の人なのですけれども、私なんかより全然勉強できるし、初めてなのに生徒さんに教えるのも上手だし、一種の「才能」を感じるわけです。

人はみなプライドがありますから、得意なものに自負心を持って取り組んでいるところへ「自分よりできる人」が出てくると嫉妬してしまうのが常だと思います。

個人的には不思議と勉強ができないことには劣等感がなくて、これは前にも書いたのですが、周りがすごい人ばかりでしたからただ「すごいなぁ」と。

それから教えるのが上手な人がいても「すごいなぁ、才能あるなぁ」と。

なんでそんなにボンヤリしていられるのかは、やはり教えることを「好きでやってるから」だと思うのです。

どんなにすごくても、上には上がいるものです。

だからそんなに気張らなくていいのですよ。

「上には上がいる」

それを最初に認めてしまえばいいと思います。

ただ好きだからやっていればいい。

すると自分が救われます。きっと。

by You