目標というエネルギー。

親愛なるあなたへ

生きている中で最も辛いのは「目標がないこと」だと思います。

人間は不思議なもので、目標があると過酷な環境でも乗り切れる。

ところが、目標がないとどんなに恵まれた環境でも自殺してしまう人もいるのです。

個人的な経験でもそうだし色んな本を読んでもこれは間違いないことで。

若い人が自殺してしまう多くの理由がモラル・ハラスメントの可能性が高いのですが、それは「本人が欲する目標」を持たせないことなのです。

目標として頑張っているのは「周りの期待」であって、「本人の目標」ではない。

欲を否定されている、と書きましたけれども、目標とは簡単言うと「欲」である。

私達大人がもし若い世代にできることがあるとしたら、「欲と目標を持ってもいいんだよ」と自らが実践して示してあげることに尽きると思います。

by You