最初の胆力。

親愛なるあなたへ

夢を追ったり人生変えたりすると、最初のうちは大変なこともあると思います。

それこそこんなに大変なことがこんなに続くのか、と慰めを求めたくなるときもあると思います。

でもそれにもちゃんと理由があって、この宇宙というのは実に上手くできていて、神様はあなたの望みを叶えるために計算づくでそれをやってる。

一見意味のないように思える苦労。

自分の足で歩けば、必然的に実力が全てになるのだからそこには「胆力」がなくてはならない。

失敗したり間違ったり、極論ではなく自分の命がもたない、もうダメだ、もうおしまいだ、と何十回も何百回もくじけそうになってもそこからカムバックしてくる精神力。

これが必要なのです。

成功者や自分の人生を勝ち取る人はみんなこの道をくぐり抜けてきます。

どうしてそれが必要なのか。

それは、自分が好きなことや楽しいことでも、いきなり上手くいく、ということはないんですね。

理不尽なことが山ほどあったり世の中の冷たさに触れたり、自分の才能を判断してもらう人を間違えたりして、本当はその道なのに諦めてしまう人がいる。

もちろん神様はやさしいから、実力がない中でも「そっちの道だよ」というビギナーズラックは必ずくれるものです。

だから「自分はもしかしたらその道かも」「その才能があるかも」と思えるわけで。

でもその先、ビギナーズラックの後は、自分の実力を鍛えるしかないのだから、何度も何度も失敗しながら、改良、改良、改良を続ける、というのが物事の本質。

それを、自分の好きなことを知る前に色んな場面で鍛え上げなくてはいけないのです。

いきなり自分の好きなことが見つかっても、胆力がないと簡単に諦めてしまう。

神様はいじめているのでは決してありません。

あなたに自分らしい人生を、成功を、幸せを是非つかみとってほしいと思っている、ということです。

by You