何でも知っている。

親愛なるあなたへ

何でも知っている人のことを「博学」「博識」と言いますけれども、世の中には本当に素晴らしい方がいらっしゃり、あらゆる分野に通じ尊敬の念を持って拝見しています。

私はそんなにモノを知ってる方ではないのですが、それでもちょっと変わった生き方をしてきて、世間の人が目を向けないところを少しだけ見てきたかもしれません。

それでも、「知ってる」と思われるとあらゆる回答の期待を持たれてしまう。

「何でも知ってる」と思われると辛いから。

だから予備校で教えていても、知らないことは高校生に平気で聞いてしまう、のがいいのかどうか分かりませんけれども。

「自分は知らないんです」「教えてください」というスタンスでさえいれば博識のプレッシャーから逃れられる、と密かにやっています。

by You