できないことがつくづく分かれば。

親愛なるあなたへ

色んなことに挑戦して失敗する、向かないことが分かる、挫折を味わうのは成功前にはいいことなんじゃないかなぁ、と今は思えるのですね。

いきなりできたら、きっと嫌な人間になっていたに違いない。

高校化学の予備校講師として教えていますけれど、もしいきなり予備校講師の道を見つけてしまっていたら、勉強ができない、苦手だ、化学が好きになれない人たちを見下していたかもしれない。

自分が勉強が嫌いで苦手だったにも関わらず、それは棚にあげて人のことを色々言ってたかもしれない。

でも、私も10も20も仕事を変えてきて、そのどれにも向かなかったのだから、「こんなにできないことが自分にもいっぱいある」と思えれば少しは相手に優しくなれるような気がするんです。

by You