宇宙一正当な理由。

親愛なるあなたへ

「モラル・ハラスメント」という話題に関しては私はかなり熱が入ってしまうのですが、それは世の中にある色んな苦しみの中で恐らく最も世間に分かりづらい試練の一つだと思うのです。

虐待などの苦しみもあるけれど非常に明確で分かりやすい。

もちろんそれも大変なことなのですけれども。

ただ、「人に分からない苦しみ」というのは、大変。

モラル・ハラスメントのもっとも大きな弊害は加害者から「逃げられない」こと。

美徳や善意の仮面をかぶった暴力であるから、逃げるためのあらゆる理由を潰されてしまう。

「逃れるのが罪悪だ」と。

でも逃れなければいけない最も正当な理由がある。

「この人といると運が下がる」「この人の言うこと聞くと運が下がる」

それが宇宙一正当な理由です。

他のどんな美徳や正論でも、たとえ「運が下がるから」という理由が「自分勝手だ」「自分のことしか考えていない」と批難されたとしても、運が下がる事実は悪魔の仕業。

「運」は神様が唯一絶対的に認めている概念だからです。

by You