注目されない自由。

親愛なるあなたへ

「人から認められたい」「注目されたい」という欲を持つと元気に活動できるでしょう。

でも、もう一歩突っ込んで考えてみると、本当はどうも「注目されないこと」を我々は望んでいるようです。

たとえば、みなさんも人前では肩肘はったり可愛く見せたりするでしょう。

ところが人が見ていない家とかでは鼻歌うたったり踊ったり変顔してみたり・・・

「これはとても人前ではできない」ってことをしてると思うのですよ。

筆者も「これはとても人前ではできない」ってことがいっぱい。

何してるんですかって話にはなるのですが。

人の心の奥底にある一番の欲望は注目ではなく、「ありのままの自分でいること」かもしれません。

つまりは注目されない自由が欲しい、と。

by You