竹酢液。

親愛なるあなたへ

観葉植物のコバエとの死闘の話は以前に書いた通りですが、植物に害を与えず、かつ虫よけにもなる「都合がいい」駆除剤はないかと探した結果、「竹酢液」という結論に行きつきました。

これ、簡単に言うと「炭を作る過程で出てくる煙を液体化したもの」。

原料が竹のものが竹酢液、ということになります。

これを非常に薄くして散布しておくと、その匂いを嫌って虫が寄り付かなくなるそう。

コバエたちにダイレクトに散布してみたのですが特に効果がなかったことはさておき、今回はその素晴らしい香りについて。

非常に好き嫌いが分かれるところではありますが「燻製の香り」なのですね(虫よけは虫さんたちの本能的に火を避ける性質を利用しているそうなのですが・・・)。

燻製といっても料理を想像するような香りではなく、昔ながらの五右衛門ぶろで薪を焚きながら日本の原風景を思いおこさせるような香ばしい香りです。

ストレス解消にも抜群。

竹酢液の入ったペットボトルを開けて「めっちゃキマるわ~」と怪しい恍惚に浸るのがマイブーム。

by You