自分を律する難しさ。

親愛なるあなたへ

独立の難しさというのは私は最初、経済的な難しさ、法律や経理の難しさだと思っていました。

確かにそういう面もあります。

勉強嫌いな人やずぼらな人が独立すれば経理でつまるでしょうし、経済的な難しさはマーケティングや自分の特性を誤ればつまってしまう。

しかし、それらのことは「締め切り」があれば意外にいけてしまうものです。

経理でつまったとしても毎年決算や確定申告があるし、経済的につまってしまったときは言わずもがな。

とにかく「締め日」というのがあるから何とかしようと努力できるのですが、締め日がないもの、たとえば完全にオフの日とか、将来の展望とか。

締め切りや監視など、とにかく何もない状態でいかに堕落せずに自分を律するか、これが一番難しい。

堕落には「締め切り」がないのですね。

ホントに「え?」と思われるかもしれませんが、朝ちゃんと起きるとか、独立すると自分の体一つだから栄養バランスのとれた食事をするとか、多くの方が昔お母さんに言われたようなこと、これが独立する上で一番難しい。

by You