最長寿。

親愛なるあなたへ

上皇さまが9月2日、確かな記録が残るとされる飛鳥時代推古天皇以降の天皇の中で最高齢になられたそうです。

この日、父の昭和天皇に並び87歳と254日。

まだまだご健在でいらっしゃいますね。

天皇家というのは日本の歴史の柱の一つといっても過言ではなく、詳しくは分からないのですが、日本の歴史、それが神道にまでつながる「不思議好き」としては、非常にめでたい、特別な記念日でありますね。

「王」に相当する地位は世界でも数多ありますが、欧米諸国でキング(king)ではなく「エンペラー(emperor・皇帝)」と呼ばれるのが世界で唯一、日本の天皇だけ、なのだそうです。

今回のオリンピックやパラリンピックの開会式でも英語のアナウンスで「emperor」と紹介されていましたね。

上皇さま、上皇后さまもこれからもいつまでもお元気で、今上天皇陛下とともに日本を見守りいただけますこと、心から感謝申し上げております。

by You