運命への学習。

親愛なるあなたへ

今年は「五黄の寅年」で一年全体を通して天変地異の象意が出ています。

日本で過去最強と言われた台風14号と同時に台湾で大地震が起こり、そして中米・メキシコでも大地震が起きています。

その前には桜島の噴火などもありましたね。

天変地異は我々人間の力ではどうすることもできない、運命には逆らえないかもしれない。

けれども、そこであえて運命を否定し、できる限り準備することが今できる「学習」ではないかと。

私は運命論を信じますが、逆説的ではあるけれどもこういうときこそ運命に抗う。

あらゆる可能性を検討し、万策尽きるまで実行した後は運命に身をゆだねる。

何もしないで運命を呪うという、運命とはそんな類のものではない「開拓」「希望」という概念が含まれることへの学習でもあるように思うのです。

by You