最強の台風を乗り越えて。

親愛なるあなたへ

過去最強レベルと言われた台風14号が過ぎ去りました。

九州、特に鹿児島や熊本、宮崎では被害が大きかったと出ています。

停電・断水や建物の崩落、農業被害そしてお亡くなりになった方も・・・

本当に大変な中その現状をお察し致します。

しかし、その中に九州の方の胆力・気概を見たようにも思います。

台風に対する万全の対策を熟知するまさに「台風慣れ」。

痛々しい爪痕は残りながらも、過去最強と言われた台風の被害を最小限で抑えこんだ、そんな印象を受けます。

福岡を代表する西鉄バスが「最強バス会社」と呼ばれる所以は、台風や冠水でも何事もなく走らせているというツイッターを拝見し、「これぞ台風慣れ」。

「慣れ」という言葉は「何もしない・何も感じない鈍感さ」ではなく過去の経験から全てを計算し綿密に準備する周到さと、実際に経験する忍耐力というとても一朝一夕では身につかないまさに修練の賜物だと、九州の方々はそんな達人の域に。

by You