糖質も適正に。

親愛なるあなたへ

糖質制限も適正に。

本日「低血糖」という状態を初めて経験しまして。

これは危ないですね。

症状としてはパニック障害に近いと言われますがその通りですね。

原因は引っ越してから不摂生な生活をしていたところ、元に戻そうと急に夜の炭水化物を抜いたり食べなかったりしたせいですね。(糖尿病でなくても低血糖は起こることがある、とよく分かりました)

(糖質抑制を意識づけるために)家に糖分になるものがほとんどなく、必死に自動販売機でジュースを買って飲みましたが。

パニック障害は苦しいのですがその場で体にダイレクトな影響はありません。

ところが低血糖はそのまま対処しないと動けなくなって昏睡・死に至ることもあると。(低血糖では行動力を奪われますから周りに人がいないと危ないですね。動けないなら無理せず救急車です。)

筆者のように「極端でストイック」というタイプはあまりいない(笑)と思いますがこれは情報として発信しないとと。

無理なダイエットや急激な糖質制限、空腹時の運動など(意外とやってしまいがち)は本当に要注意です。

p.s.

低血糖ブドウ糖を取ればおさまる、という一見手軽に見える治療法と聞きなれた響きからその重症度が分かりにくいと思うのですが、これは本当に危険です。

さらに「甘いものを食べればいい」と思うかもしれませんが、ブドウ糖まで分解されないとなかなか効果を得られないため、通常の「砂糖」を含んだ飴などではなく、「ブドウ糖果糖液糖」と書かれたジュースを飲むことです。ポカリスエットなどよりも、コーラやカルピスなどがよいですね。含まれる糖の量が全然違います。優先順位はありますがとにかく今食べれるもので対処しながら糖に近づく。(一時的に高血糖になるよりも低血糖を放っておくほうが危険なので早めに対処)

medicalnote.jp

by You