2011-08-15から1日間の記事一覧

人間は、みんな哲学者だ。

親愛なるあなたへ人は皆、哲学者になることができます。思想家になることができます。環境は関係ありません。ホストと医者が、まったく同じ見解に行き着くこともあります。それは、ホストも医者も、魂をかけて仕事をしているからです。一見、全然違う思想を…

人生を楽しむには、人間レベルで対応すること。

親愛なるあなたへ僕は「宇宙」という言葉をよく使います。僕が気づきを得て魂を磨いていこうと思うことに、嘘はありません。本気で、「究極の願望」に迫れれば、と考えています。でも、人生を楽しむには「人間レベル」の意識で生活していくことです。宇宙レ…

どん底を経験できたのは、余裕のおかげ。

親愛なるあなたへ僕は、自分の魂を破壊してみるという貴重な体験をすることができました。「自らの思考を取り去ってしまう」という経験です。この経験があるおかげで、僕は生まれ変わることができました。自分の魂を壊してしまうなんて死ぬほど大変だったの…

割増しをしないのが、話のエクスタシー。

親愛なるあなたへ人間は、話に色をつけるのが大好きです。実際の経験よりも3割上乗せして話すのです。「若い頃はみんなを従えてブイブイいわせてた」と話すオヤジの実話が、ちっちゃなサークルでの飲み会の一発芸の話だったりします。世の中にあふれる情報は…

社会に出ると、「真面目だね」という言葉が意味を成さなくなる。

親愛なるあなたへ学生の頃は、勉強に真剣に取り組むと「真面目だね」「いい点取るにはもっと器用な方法があるのに」と言われます。「真面目」という言葉は、現代では皮肉の対象で使われてしまいます。「勉強なんかよりもっと色々経験しようよ」と言うのです…