2015-11-26から1日間の記事一覧

運命。

親愛なるあなたへ「人間の一生には運命という設計図が存在する。ただしその設計図は無限の枝分かれではあるが」これが私の宇宙論です。というよりも、ずっと昔から言われていることです。その運命ですが、もう決まっているものなのだから、受け入れた方がラ…

「ですます」調と「である」調。

親愛なるあなたへド素人が文章を書いてて一つ思うことがあります。「ですます」と「である」はどちらがいいのだろうか。ブログを書きたい、本を書きたいという人は、自分の文体を確立するためにこれで悩むこともあると思います。国語の教科書では「ですます…

独断と偏見。

親愛なるあなたへ今から非常に暴言を吐きたい気分である。暴言ですが、私はこれで上手くいったし、人生を変えて楽しく過ごすことができています。「いい人」の心が支配されやすいのは、判断を相手に委ねるからです。「他の人の意見も聞きなさい」という大人…

本当に大切な人。

親愛なるあなたへ人間というのは不思議な生き物でして、自分にとって本当に大切な人には気を使わないクセに、どうでもいい人にばかり気を使ってしまう傾向があります。家族が本当は大切なのに得意先に気を使ってしまう。恋人が本当は大切なのに付き合いを優…