「ですます」調と「である」調。

親愛なるあなたへ

ド素人が文章を書いてて一つ思うことがあります。

「ですます」と「である」はどちらがいいのだろうか。

ブログを書きたい、本を書きたいという人は、自分の文体を確立するためにこれで悩むこともあると思います。

国語の教科書では「ですます」は丁寧・柔らかい、「である」は断定・力強いということが言われます。

じゃあ「ですます」と「である」を混ぜたらどうなるかというと、統一されていない文章だ、という評価が一般的である。

ただ、私としては「どっちでもいいんじゃないかなぁ」と思うのです。

文章や会話で大切なのはリズムである。

リズムさえあれば後は意味不明でいい。

そんな風に思います。

by You