2016-10-26から1日間の記事一覧

自分も分からないから、という愛情。

親愛なるあなたへ今、個別指導で教える仕事をしていて「分かりやすさは声にあり」と思うようになったのですね。よく理論的に分かりやすく教えるコツ、というのがあるかと思いますけれども、おんなじ言葉をおんなじ順番で言っても人によって違いが出てきます…

親という大信頼。

親愛なるあなたへ私は「因果」という不思議な言葉を使って世の中の仕組みを伝えたいと思っています。多くは家庭内の因果、特に「親」を通して自分の因果を解消している、ということなのです。人はみな劣等感を持っていますが、原因のほとんどは、実は親、育…

一億年前も。

親愛なるあなたへ恐竜がいた一億年前も、人類が歩いた一万年前も、キリストが生きた二千年前も。私たちの祖先はきっと同じ空の下で。大地の上で。風の中で。きっと。きっと同じ中で、私たちはこれからも。楽しく、楽しく、きっと同じだから、せっかくなら楽…

子供たちの人相。

親愛なるあなたへ「子供は神様の感覚に近い」「純粋で透き通った気持ちを持っている」私は大人の目をすり抜ける自信はあっても、子供たちの目は騙せないと思っているのですね。これは今も確かなことで「子供の人に対する好き嫌いは限りなく正解に近い」と思…