2017-12-03から1日間の記事一覧

検索しないこと。

親愛なるあなたへ「嫉妬心がどうにも抑えられないんです」「自分を好きになれないんです」人間の嫉妬心とは不思議なもので、自分が嫉妬する相手ほど自分はその人の情報を知っているのですよ。身近な人の誕生日は忘れてしまっているのに。「嫌な人ならやめと…

一部に関われる。

親愛なるあなたへライフワークは自分が好きで静かなるワクワク(それが人に普段認められなくても)を感じるものだと思うのですが、その中でやっぱり一番は「人様の一部に関われる感覚」じゃないかと思うのですね。個人的に予備校講師という立場の喜びはすご…

幅広く。

親愛なるあなたへごく当たり前のことかもしれませんけれど、最近改めて思ったのは「幅広く」対応できればそれだけチャンスは多いのだなぁ、と。「ニッチにこの分野で!」もよいかもしれませんが、この世に色んな人がいる中で、その色んな人に対応できるだけ…

時の流れに従う。

親愛なるあなたへ何でも「スピード」は命。ただ焦ってやっても人間のスピードは知れてるもの。すぐやるのは大切だと思います。でもすぐ始めたことを焦ってやらなくてもいい、とも思います。焦った方が早く着くように思いますけれども、計り知れない宇宙の流…

精神論者の罠。

親愛なるあなたへ私は個人的に精神論や宇宙論が好きですけれども、このドロドロした人間界を目いっぱい楽しんでいる人間です。そういう視点で世の中を見渡して、ちょっと注意した方がいいかも、と思うことがあります。どんなに立派なことや正しいことを言っ…