2019-01-08から1日間の記事一覧

本当に勉強したいこと。

親愛なるあなたへ私が生徒さんたちと接していて思うのは、私も学生だったときに確かに思った通り、社会に出ていない人は社会の本当の話を知りたいと思っているんだと感じました。それがウラだろうが厳しかろうが、社会の現実の、社会の生の話をされると非常…

お金の科目。

親愛なるあなたへあと一つ、「お金」の科目をつくるとよいですね。私は予備校で化学を教えていますけれどもそんなのほっといてもいいから。お金の本当のことを知ると楽しい。たまに生徒さんにしゃべると物珍しそうに、でも楽しそうに聞いてくれます。by You

自由科目。

親愛なるあなたへ私は学校や先生というのは基本「自由」でなければと思うてるのですよ。これからはね。いままで学校で「自由科目」というのがないでしょう?自由に何か自習しなさい、というのはあるかもしれないけれど、自由に好きなことをしてみなさい、と…

「逆を行く」のは落ちていくのではなくて、「跳躍している」。

親愛なるあなたへいつの時代でもそうだと思うのですが、世の中が混沌としているとき、または世の中が安穏としているときに「人と逆の道を行く」のは、「未来予測」ができているのと同じなのですね。それがどうして未来予測なのかは当時の自分に見当がつかな…

大勢の圧力があれば。

親愛なるあなたへ思っているだけで、それを筆者が実行できるかは定かではありませんが、少しのほころびがすべての失敗の原因だ、と考えるのも一つですが、大勢をくずさなければ多少の過ちを見逃す、というのもラクに生きるすべだと思うのですね。そのバラン…

女性を目標にする。

親愛なるあなたへ女性の方が人間関係が難しい、女性の方が人目を気にすると言われると思いますが、実は男の方が評価にすごく敏感です。もっと端的に言うと「女性の評価」によって男は良くも悪くもなりやすい。女性は自分一人だけでも絶対的な価値観を持って…