自由科目。

親愛なるあなたへ

私は学校や先生というのは基本「自由」でなければと思うてるのですよ。

これからはね。

いままで学校で「自由科目」というのがないでしょう?

自由に何か自習しなさい、というのはあるかもしれないけれど、自由に好きなことをしてみなさい、というのがない。

不思議だと思うのですけれども、例えば学生さんにこの時間は自由科目だから何か好きなことをしなさい、というと「え、どうしよう」と思う人が多いと思うんです。

休み時間「自由時間」なら自分の自由に遊びにいけるけれども、「そういう枠」を設定された瞬間に子供たちは思考停止に陥ってしまう。

そういう教育を今していると思うんです。

まずは、そういう枠が設定された状況でも「自由を選んでいいんだ」という思考を育てるといい方向に向かうと思うんですね。

by You