2019-03-27から1日間の記事一覧

子供たちの二極化。

親愛なるあなたへ子供は大人のマネをするものだ、というのはよく言われるのですが、その傾向が加速しているように思うのです。何かと言うと、自分たちに近しい大人が「正しい」「性が合う」と思う傾向が。以前は、子供たちは素敵な大人やかっこいい大人、自…

女性を見る目。

親愛なるあなたへ女の人が女の人を見るとき、きっとこんな感じなんじゃないかという不思議な体験をしました。個人的に自分らしい系統の服装、というのが発掘されてきて、それ以来オシャレに気が向くようになったのですが、オシャレな女性を見ると「かわいい…

ザックリの超ビジネスモデル。

親愛なるあなたへ道頓堀で有名な「金龍ラーメン」というラーメン店があるのですが、ラーメン(あとチャーシューメン)しかなくて、一杯600円。味はそこそこ。しかもスピーディー。・・・という駅ソバに負けぬ「普通」のラーメン屋さんだと私は思うのですが、…

なんばという街。

親愛なるあなたへなんばはですね、大阪の中でも「大阪感」がすごいところの一つではないでしょうか。ところが道頓堀はみんなおシャレ。私を含め、関東の人が思っている雰囲気とおそらく違うと思います。特に女性を見ていて思うのですが、日本人はもちろんの…