2019-05-22から1日間の記事一覧

美しい孤独に至る過程で。

親愛なるあなたへ孤独な人が美しい理由は、自分で判断していける人、だからだと思うのです。逆を言えば、美しくない孤独は、自分が孤独であることをアピールしようとする場合。自分で判断し、自分で責任を取るものではないから、どうしても孤独をアピールし…

孤独を知る人は美しい。

親愛なるあなたへ孤独を知る人は美しい。本当の意味で孤独を知った人は美しい。私はホームレスの中でも何人もの美しい人にお会いしたことがあります。by You

選ばれた人。

親愛なるあなたへ孤独を愛する、本当の自由を愛するというのは「選ばれた人」にしかできないことです。運命から選ばれた人にしか。手前味噌の傲慢さから言わせていただければ私もその一人。そして記事を読んでいらっしゃるあなたも、きっとその一人なんじゃ…

孤独を愛することから始めましょう。

親愛なるあなたへよく「自由が欲しい」という言葉を聞きますが、それなら「孤独を愛する」ことから始めてみてはいかがでしょう。本当の自由は、孤独になる勇気を持ち、実際にそれを味わい尽くした人のみが手に入れられるものです。これは筆者の体験的感想で…

品性と自分らしさ。

親愛なるあなたへ先ほど自由と品の関係性、その良し悪しについての記事を書いたのですが、もう一つ、品と自分らしさの関係についても。品がよかったらいいのかというと、これも「自分らしさ」とのバランスが重要だと思います。品のよさばかりを追い求めると…

木の成長速度。

親愛なるあなたへ筆者の住むマンションは去年の9月の台風で少々の被害が出たのですが、その一つに大きな木が倒れかかっているというものがありました。危険と判断されたので、すべての枝を切り落とす作業がなされたのですが、その木がこの冬を耐え忍び、新し…

期待する人。

親愛なるあなたへどうせ期待するなら自分に期待しましょう。他人に期待すると愚痴や文句や悪口が待ってる。自分に期待して、それが外れたときでももう一度期待すれば「自信」が待ってる。by You

元・一流の危うさ。

親愛なるあなたへ「一流」は素晴らしいことだと思うのですが、「元・一流」は非常に危うい。それは私が体験的に知ったことで、高級ホテル(と言われる)ところで働いていたことがあるのですが、その人たちは過去のプライドもありますから自分たちが一流だと…

自由の紙一重。

親愛なるあなたへ何でもありの人間が決して言えた義理ではありませんけれども、「自由」は「品格」と同じ方向を向いていますが「下品」と紙一重。本当に、紙一重です。by You

一流の物音。

親愛なるあなたへ一流の人が立てる「物音」というのがあります。それが、無音か優しい音。無音でもジメッとした音ではなくふわっとした優しい無音。筆者は昔蒸気機関車を見に行ってその汽笛が大きすぎたため音に対して非常に敏感な小動物みたいな人間なので…