2019-07-27から1日間の記事一覧

空き缶集めの仕事。

親愛なるあなたへゴミ捨て場で空き缶を集めている人がいます。しかるべきところに持っていくとお金になりますね。私のマンションでもそういう場面に出会うことがあります。そのときは「(仕事の邪魔になって)すみません」と一言だけ言ってゴミを置くように…

苦労せずに手に入ったもの。

親愛なるあなたへ世の中の人は苦労せずに手に入ればいいのに、という理由から宝くじを買ったりギャンブルをする傾向があります。ポイントは「苦労せずに手に入ったものを賞賛しましょう」ということ。「え?苦労して手に入れてはダメなのではなくて?」いい…

いらないこだわり。

親愛なるあなたへ人の心は普段自分の不自由さを感じることはありません。それを隠すため、そして感じないようにするために「こだわり」となって表れることがある。仕事への「こだわり」は必要です。芸術への「こだわり」も必要です。「何かを創造するための…

恋愛。

親愛なるあなたへ恋は絶対に必要なものではありません。恋愛やときめきが人生で最も自分を輝かせてくれる、と書いてある本もあるし主張する人もいます。もちろん、私も過去の記事に書いたように人生を豊かにするエッセンスの一つであることは確かです。でも…

理想と現実。

親愛なるあなたへ人々は現実を見て疑問に思うだけです。けれども私は理想を見て現実にするために挑戦します。ロバート・ケネディby You