2019-09-02から1日間の記事一覧

アンチが可能性である。

親愛なるあなたへビジネスや商品を作る時、褒めてくれる人がいる一方でアンチを想定したサービスじゃないと魅力的なものはできないように思います。もちろん全員アンチじゃ商品になりませんけれども(笑)多くの人に受け入れてもらいながらもアンチがいない…

本物は寄り道の中にあります。

親愛なるあなたへ自分が決めた道をウロウロせずに行く。だから最初にウロウロしておくのはとっても大切。その道を決めるのだからね。ほとんどの大人の人はこういうことを教えてくれないか、逆に怒られる。でもそういう大人たちはどういう生き方してるか、楽…

二度おいしい言霊。

親愛なるあなたへ私は鏡に向かって「あなたはたとえ間違いをおかしても軌道修正することができます」とブツブツブツブツ言うのが習慣です。特につらいとき、何かがおかしいと思ったときに効果テキメン。この言葉には、行動する勇気と謙虚になれるダブルお得…

自分らしい国。

親愛なるあなたへ私は大阪にお世話になって12年目になりますが、大阪は本当に自分らしく生きている人が多いと思います。我が強くなってそれが高じて下品と見られるところも無きにしも非ずなのですが、それでも色んな地域を見てきて、これほど自分らしく生き…

「自分らしく」は「調味料」みたいに。

親愛なるあなたへ自分らしく生きよう、なんて爽やかに言いますけれども、筆者も飛び出してなんだかんだしているうちに「ああ自分らしいなぁ」となったわけで、最初から自分らしい生き方を決心して歩いてきたワケでもありません。「自分らしく」は歩きながら…

愛情を磨くには。

親愛なるあなたへ愛情というのはたった一つ、「かわいい」と思えればそれでオーケー。愛情表現を今はできなくてもそれで準備が整うわけです。私もストイックなビジネスという世界で生きていますので先ほどのネコちゃんのカリカリ音ではないですけどたとえば…

してもいい条件。

親愛なるあなたへしてもいい条件というのは、その結果に対して責任が取れる覚悟ができているとき、というのが大筋だと思うのです。犯罪を犯した後に逃げるということは、その結果に対して責任が取れる覚悟がないからですね。もちろん犯罪はいけませんけれど…

咀嚼音と我々の関係。

親愛なるあなたへ筆者は自由きままに生きるネコが大好きなのですが、彼ら彼女らが通称「カリカリ」という名のエサを食べる音にはまっております。ネコにとってみればご飯を美味しく食べれて私達はそれを見て聞いて癒される。こういうwin-win関係は非常にオイ…