「自分らしく」は「調味料」みたいに。

親愛なるあなたへ

自分らしく生きよう、なんて爽やかに言いますけれども、筆者も飛び出してなんだかんだしているうちに「ああ自分らしいなぁ」となったわけで、最初から自分らしい生き方を決心して歩いてきたワケでもありません。

「自分らしく」は歩きながらその都度感じていくものでいい。

自分らしい生き方を考えて実行するんじゃなくて、とりあえず色々試してみたら行き着いた、という料理の調味料的な、途中でちょっとずつ加えていくイメージが経験上本当だと思いますね。

最初からそういう味の調味料はないということなんじゃないでしょうかね。

そのかわり自分で決心して歩かなきゃだめですよ。

by You