2020-03-15から1日間の記事一覧

住吉大社の鏡。

親愛なるあなたへ全国に2300余社存在する住吉神社の総本山である、大阪住吉にある「住吉大社」は正月三が日で合計200万人が参拝されるという有名神社。私も平日の人気が少ないときに参拝に行きましたが、あの境内の中にそれだけの人数が入ると思うとすごいで…

祈りの杜から。

親愛なるあなたへ先日、「祈りの杜」という福知山線脱線事故現場の慰霊施設を訪問してきました。電車がマンションにぶつかって「くの字」に折れ曲がったショッキングな場面から記憶に残っている方も多いことでしょう。私はその頃関東にいましたが、それでも…

自分の「我」は鎧であるか。

親愛なるあなたへ我、はわがままか。人生哲学的にNGか。我を通した後、皆の幸せを願えるならそれは自らの信念を守る鎧。by You

今「から」。

親愛なるあなたへ人間の習慣とは不思議なもので、今この時点で何かしら変え始めないと全然変わらないんですよね。たとえば、本を読むとか、朝ちゃんと起きるとか、いろいろあると思うのですけれども、「機会があったら」「時間があったら」という人は永遠に…

植物の気持ち。

親愛なるあなたへ観葉植物を植え替えましょう、というと「えー、そんなのカンタンだよ、土ほじって新しい土入れて上から水かければいいだけでしょう?」と思いますよね。私もそう思っていたのですが、そう上手くいかなかった。まず土ほじるときに、根っこが…

しあわせをはこぶ手紙。

親愛なるあなたへ知り合ってからもう10年以上になる九州にいる「もう一人の母」とも言える方と手紙をやりとりしています。「しあわせをはこぶ手紙」なる見出しで思わず手に取ってしまった商品に書いてある注意点が素晴らしいです。1、自分のコンディション…