住吉大社の鏡。

親愛なるあなたへ

全国に2300余社存在する住吉神社の総本山である、大阪住吉にある「住吉大社」は正月三が日で合計200万人が参拝されるという有名神社。

私も平日の人気が少ないときに参拝に行きましたが、あの境内の中にそれだけの人数が入ると思うとすごいですね。

実は住吉大社には国宝に位置づけられている4つの本殿以外にいくつか「知る人ぞ知る」見どころがあるのですが、そのうちの一つが伊勢神宮の方角に向かって設置されている「伊勢神宮遥拝(ようはい)所」です。

簡素なお社に穴をあけただけの至ってシンプルな作りなのですが、非常に不思議なのが、この穴がどう見ても鏡にしか見えません。

伊勢神宮の御神氣ははるか距離を超越してくるのでしょうか。

by You