2020-12-12から1日間の記事一覧

侍魂で大人をはかる。

親愛なるあなたへ筆者は日本大好き人間でありますが、決して外国を嫌ったり敬遠しているのではなく「本当に日本が好き」なんですね。それはなんというか、日本人の基本的な精神が、連綿と受け継がれる「侍魂」「潔さ」に通じているところにあるのだと思いま…

着物と一体化する街。

親愛なるあなたへ毎週出張で京都に行きます。京都は美しい。バス車行き交う、大通りの百貨店前をタイムスリップした感覚を思わせる着物を着た優雅な女性が普通に歩いていても街に溶け込み全く違和感がない。着物と一体化する街。かつて「千年の都」と謳われ…

鳩やカラスやすずめと一緒に。

親愛なるあなたへ歩いていると普段何気なく見られる鳩とカラスとすずめ。当たり前のように飛んでますけれども、もともとは自然にいた生き物。何も無理して人間と一緒にいたいわけではないでしょう。だが人類が立てた無機物の建造物の中を見事な適応力で。自…

テレワークの世界で我々大人が示すこと。

親愛なるあなたへ学生時代は悶々と悩むものです。オンライン授業という特殊な環境に対する大学生へのインタビュー記事が書いてありまして、昨今は特に「所属感」に悩むということでした。入学式はなし、ひたすらテレビでの授業、というより動画を見る、友人…

暗さが明るさである。

親愛なるあなたへ私は個人的に暗いのが苦手なのですが、それでも暗さを一つの強みにすることもできます。たとえばお葬式に関するお仕事は、明るい人よりは落ち着いた、静かでどこか少し暗めなムードに耐えられる人がきっと向いていることでしょう。ですから…