2021-06-22から1日間の記事一覧

二種類の持続力。

親愛なるあなたへ持続力には二つの種類があるように思います。一つ目はよく言われることで、軽めにはじめて、気づいたらそれがよりシビアになっていった、というもの。もう一つは、厳しめに設定しておいて、できないから緩めていったけど、そのうち厳しめの…

理系教科の受験。

親愛なるあなたへ「何故?」と物事を問うのは人生において非常に重要で、物事の本質を見極めるためには避けて通れない作業であります。しかし職業柄、予備校で化学を教えていますと「1年で受験に勝つための実力をつけさせてください!」という求めにお応えす…

商売の究極系。

親愛なるあなたへ儲かる商売、というのはそれだけ魅力的ということであります。大阪は阪急梅田駅の中に、京都では有名なラーメン店「麵屋たけ井」があります。どこにあるかというとなんと「駅構内」。なのにいつも行列。ラーメン代以外に駅入場券を買わない…

二種類の顔。

親愛なるあなたへ易者・・・・ではないのですが、それでも色んな経験から人間には同じカテゴリーでも「二種類の顔」が存在するように思います。たとえば、暗い顔をしていても「これから人生を変える顔」と「このままいくであろう顔」が存在する。同じ顔に見…

居酒屋は天国である。

親愛なるあなたへたまに居酒屋に行くと究極にお酒のありがたみを感じますね。今日から大阪で緊急事態宣言が解除され、条件つきではありますが居酒屋に大手を振って出入りが可能に。「おひとり様」にはもってこいの条件、なのかは分かりませんけれども、ビー…