二種類の持続力。

親愛なるあなたへ

持続力には二つの種類があるように思います。

一つ目はよく言われることで、軽めにはじめて、気づいたらそれがよりシビアになっていった、というもの。

もう一つは、厳しめに設定しておいて、できないから緩めていったけど、そのうち厳しめの設定と緩めの設定の二種類を日によって好きなように選ぶことができる、というもの。

後者に関しては普通、人間は怠惰な存在ですからそのまま「やらなくなる」に着地してしまうのだと思いますけれども、しかし続けようと思った内容のどこかに少しでも「快感」を感じることがあるならば、そのような「振れ幅を用意する」というのも続ける一つのファクターのように経験上思うのです。

p.s.

たとえば筆者が今年の初めからスタートしたジョギングで言うと、最初は健康のために毎日走ろうと思っていたのがすぐ断念し、そのうち回数がだんだん減ってきたのですが、それでも汗を流す爽やかさを味わってしまってからは、体調によって週2か週3というところに落ち着き、気分や体調によって変える、別に週1でもいいや、というそれこそ「軽い」気持ちで快感を享受し続けよう、ということになりますでしょうか。

by You