2021-07-18から1日間の記事一覧

赤ん坊が泣いているとき。

親愛なるあなたへ電車で赤ちゃんが泣いているとき、私と目が合うと不思議と泣き止むことが多いです。それは安心して泣き止むのではなくて、「え?」「何?」という不意を突かれたような目で泣き止むことが多のですが(笑)私が何をしているかというと、赤ち…

見た目の抑止力。

親愛なるあなたへ「見た目が非常に大事だ」というのは、欲が大事だ、と同じくらいこのブログの中で首尾一貫言い続けていることなのでありますが、それは人様からどう見られるのか、というのが個人や組織の利益に直結するだけでなく、国や社会の安定を守る「…

高度な寄付。

親愛なるあなたへ寄付の意義というのはその気持ちにあります。もちろん最初は形から入るのもアリです。神様は考えよりも行動が好きなようですので、心で思っていなくても行動するとマル。しかしその行動が日常化できたのであれば、次は気持ちを優先する。寄…

ライフワークという感覚。

親愛なるあなたへ「ライフワーク」というのは、仕事とプライベートの境目をとりはずした言葉だと思います。天命、とも言いますね。仕事とプライベートを切り離しているのですから、「『仕事』にいくぞ!」という感覚を持っていた場合はライフワークではない…