2021-08-11から1日間の記事一覧

世界に通じる武士道。

親愛なるあなたへオリンピックが終わった後でも特に印象に残っている金メダリスト。全世界の頂点に立った後の「喜ぶ選手の姿」を見るのは何にも変え難い感動なのですけれども、それとは別に日本ならではの美学というか、そういうものにもう一つの力強い感動…

日本、よくやった!

親愛なるあなたへ日本は確実に強くなった。「日和見主義」との海外からの目線もある中で、やるときはやると。政府の方々、そして大会関係者、もちろん主役である選手の方々のお陰であり、我々一般人は特に何をするでもない、むしろ「批判側」に回っていた部…

事実は小説より。

親愛なるあなたへ事実は小説より奇なり、と言いますが「現実は映画よりも感動的だ」というのをその格言に当てはめてみるとこれは本当ですね。NHKさんが作成した閉会式の中継と、その前に流れる約45分間にわたるオリンピックの全日におけるダイジェストをドラ…

真の強さ。

親愛なるあなたへオリンピックが終わりましたね。日本が金メダル獲得数、日本史上最高の27個!過去最高の16個からの大躍進です。コロナ前に目標とされていた30個に到達しようかという勢い。JOC、日本オリンピック委員会の山下泰裕(やましたやすひろ)会長は…