真の強さ。

親愛なるあなたへ

オリンピックが終わりましたね。

日本が金メダル獲得数、日本史上最高の27個!

過去最高の16個からの大躍進です。

コロナ前に目標とされていた30個に到達しようかという勢い。

JOC日本オリンピック委員会山下泰裕(やましたやすひろ)会長はオリンピック前の記者会見で、

「コロナ禍で目標を立てた当時と前提条件が大きく変わっている。日本も万全ではないし、国際大会がないのは大きな不安で海外のライバルがどれだけ準備をしているのか把握するのは難しい」

「前提条件が崩れた中で金メダル30個にどれだけ価値があるのかわからない。目標を修正する時間はないし他にやるべきことはたくさんある。今目指すかと言われたらはっきりと“ノー”という。限られた状況の中で選手たちが準備して自己ベストを出すこと、それぞれの夢に向かってやってきたことを出してくれれば十分だ」

と、目標の30個にこだわらない姿勢を示していたそうです。

その中での27個!

コロナ禍で色々な事情に巻き込まれながら、会場での一般応援もない、外部からの批判もある。

その中でつかみ取った27個。

これに日本の真の強さが表れたような、開催国というアドバンテージをとっても看過しがたい本物の強さを選手の方々が示してくださったと、そんな思いがいたします。

選手のみなさま、本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

by You