日本のサムライは顕在です。

親愛なるあなたへ

サッカーのAFCアジアカップ準決勝で、日本が韓国をPK戦で破りました。

興奮しました。

延長戦にもつれ込み、残り数分で韓国にゴールを決められてからのPK戦という、まさに「死闘」です。

サムライジャパンの顔ぶれが、いい。

長谷部誠選手、本田圭介選手、遠藤保仁選手がお気に入りです。

全身からものすごいオーラが出ています。

戦う男は、カッコイイですね。

本田選手は、延長前半戦でPKをはずしていますが、PK戦で一番最初に蹴ってゴールを決めています。

絶好のチャンスを逃すと、次にチャンスを与えられるときにはものすごいプレッシャーがかかります。

そこに、あえて立ち向かうのです。

あの場でキメることのできる本田選手は、強いですね。

自分に勝つことができる人は、強いです。

それからゴールキーパー川島永嗣選手。

PK戦で全てのシュートを止めました。

1本目で気迫のセービングを見せると、その気迫が相手を圧倒します。

3本目に至っては、気迫が相手のボールの弾道を変えました。

トップアスリートによる究極の戦いは、目に見えない精神の戦いなのですね。

韓国は破れましたが、韓国選手の最後まで諦めない粘りに、感動しました。

試合終了後、落ち込んで、泣いている選手もいました。

でも、みんなカッコイイ。

戦い抜いて、暗い顔して、落ちこんでいるのが、カッコイイ。

あんな負け方で、あんな立居振舞だったら、僕もあの場に立ちたい。

勝ち負けは、結果でしかありません。

結果だけでは、カッコ良さは生まれません。

魅力は、ドラマから生まれます。

人間としての魅力がドラマから生まれることを知ると、勝ち負けが怖くなくなるのです。

by You