若いうちの苦労は、「奪ってでも」するものです。

親愛なるあなたへ

若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言われます。

違います。

もっとです。

若いうちの苦労は、人から奪ってでもするものです。

誰でも、人生の中でできれば苦労はしたくないと考えます。

いばらの道を行くよりは、甘い蜜を味わう人生がいいと思うのです。

でも、苦労のない人生というのはありません。

どんな形であれ、必ず苦労を経験しなければならない時期があるのです。

人生は、今世で自らの魂を磨くためにあるので、「苦労」という形で磨かれる期間が設けられていることを知りましょう。

苦労を経験するなら、若いほうがいい。

それもできるだけ早く。

若いうちにその試練を乗り越えると、あとはもう何も怖くなくなります。

年をとってからの試練は、辛いです。

試練を経験しないで、覚悟がないまま老後を修業するのは、なかなかのエネルギーがいるからです。

苦労、試練、逆風は、本来は争奪戦が起きてもいいくらい、貴重な体験なのです。

by You