夢の総量は、無限だ。

親愛なるあなたへ

人間は誰でも幸せになるために生まれてきています。

夢が、皆それぞれにあります。

自分と同じような夢を持っている人がいると、ライバル視してしまう人がいます。

相手が夢を実現させると、自分の夢が叶わないように感じるからです。

すると、相手の夢を潰しにかかってしまいます。

でも、夢というのは、全体でこれだけ、という限りがありません。

人間は、それぞれ使命を与えられてこの世に生まれてきていますから、一人一人の夢というのは全く違うのです。

ある会社の社長のポストを狙って争う場合、社長のポストは一つしかないじゃないか、と怒る人がいます。

僕が話している夢とは、「志」の話です。

社長になりたいと思う人は、社長になればいいのです。

自分で会社を興せばいいのです。

その会社でなければ嫌だ、という場合は、志を見失ってしまっています。

どうしてもその会社のトップになる必要があるのであれば、もっと別の座標に志があるはずなのです。

たいてい「この会社でなければ嫌だ」というのは、今たまたま自分がそこにいるから仕方ないか、と手を抜いているのです。

他人の夢を応援することで、自分の夢も叶うのです。

みんなで夢を、語ろう。

by You