親愛なるあなたへ
企業のPRとなる最強の武器は、電話です。
CMでも、広告でもありません。
電話の対応次第で、その企業が分かります。
電話対応する人だけがずば抜けて優秀、ということはありえません。
組織に属すると、全員がその組織の空気を吸います。
受付でも、広報でも、そこで働く人々は必ず組織の空気と同化しています。
ですから、電話対応次第でその組織の良し悪しが分かります。
電話番は、企業の顔です。
就職活動の面接官が企業の顔である以上に、電話当番はその企業を良く表すのです。
ふんぞり返ったり何かをしながら「いつもお世話になっております」と言ってみても、相手には慇懃無礼な態度にしか取られません。
声というのは、その人の体(てい)と必ず一致します。
企業のPR活動を促進したければ、まず電話対応から徹底していくことです。
電話対応は、お金がかかりません。
意識を変えるだけで、イメージアップにつなげることができるのです。
就職、取引、契約は、初めての電話で、既に決着がついているのです。
by You