親愛なるあなたへ
上司に何度怒られても直らないことがあります。
それは、その人の意識の低さというよりも、学びたい相手が違うのです。
自分がそれを学ぶべき相手が誰なのかを、見極めることです。
お客様からのクレームには、パンチがあります。
サービス業にとって、一番の上司は、お客様です。
お客様があっての商売だからです。
ですから、お客様の一言はどんな上司の説教よりもよく効くのです。
直接顧客になる人だけをお客様と呼ぶのではありません。
僕は前の会社で事務職をしていましたから、当時の僕にとっては、社内の人たちがお客様です。
事務職は、社内サービスなのです。
自分が「お客様」と呼べる相手から学ぶことです。
そうすれば、どんな悪癖も、一発で直ります。
by You