お客様から、学ぼう。

親愛なるあなたへ

上司に何度怒られても直らないことがあります。

それは、その人の意識の低さというよりも、学びたい相手が違うのです。

自分がそれを学ぶべき相手が誰なのかを、見極めることです。

お客様からのクレームには、パンチがあります。

サービス業にとって、一番の上司は、お客様です。

お客様があっての商売だからです。

ですから、お客様の一言はどんな上司の説教よりもよく効くのです。

直接顧客になる人だけをお客様と呼ぶのではありません。

僕は前の会社で事務職をしていましたから、当時の僕にとっては、社内の人たちがお客様です。

事務職は、社内サービスなのです。

自分が「お客様」と呼べる相手から学ぶことです。

そうすれば、どんな悪癖も、一発で直ります。

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