モノではなくて、時間を共有できるのが、親友。

親愛なるあなたへ

ピンチでも友達でいるのが、本当の友達だと言います。

お金も地位も何もかも全て失っても、それでも関係が崩れないのが、真の友情と描かれます。

でも、そこにはなかなか具体性がない。

自分がピンチでも友達でいるのが、どういう状態なのかハッキリしないのです。

本当の友情とは、損得を抜きにした関係です。

ですから、ノウハウや知識を含め、相手から物理的に何かを得ようとする時点で、それは友情ではありません。

商取引です。

相手から物理的に何かを得ようというのは、悪いことではありません。

それがビジネスだからです。

でも、友情とは違います。

友情は、相手からモノを得ようと思っていたら成り立ちません。

モノを、こちらから相手に与えることがあっても、相手に求めることはないのです。

僕は、状況が良くないときには親友に連絡を取りません。

自分のカッコ悪い姿を見せたくないからです。

ピンチの状況を伝えれば、彼らは必ず助けの手を差し伸べてくれます。

でも、僕は、それが嫌です。

だからこそ、友情が成り立っています。

ピンチのときに友情に助けられるのは悪いことではありません。

いけないのは、友情を何かを得る手段に用いることです。

恋愛では、相手に振り向いてもらおうと自分のいいところをアピールしていきます。

好きな人には、損得なんか関係なく、結びつきを求めるのです。

友情も同じです。

僕には恋愛と友情の区別がありません。

基本的に一人で行動しますが、親友に合うと、ベッタリな状態です。

友情で得られる最も大切なものは、モノではなくて、共有できる時間なのです。

by You