厳しい人を追い返さない人が、騙されなくなる。

親愛なるあなたへ

騙されるのは「人がいい」からだ、と言います。

でも本当は、騙される人は厳しく叱ってくれる人を受け入れられない人なのです。

いい人は自分の世界を持たないと書きましたが、それに通ずることです。

自分の芯がないので全てに対してナアナアになるから、厳しいアドバイスにもナアナアになってしまいます。

騙す人というのは、ナアナアで緩んでいる心の隙へつけ込んでくるのです。

せっかく自分のために厳しく言ってくれているのに耳が痛いからとシャットアウトしてしまうと学ぶことができません。

自分の耳触りがいいことだけを聞こうとする人が、騙されるのです。

もちろん、厳しい叱責と誹謗・中傷・アドバイスもどきは振り分けなければなりません。

しかし、今聞いたら顔から火が出るようなことでも、客観的に「そういうところもあるかな」と捉えることが大切なのです。

そういう人の周りからは騙そうとする人も自然に消えていきます。

騙されなくなるためには、今現在の自分を愛をもって叱ってくれる人の言葉に耳を傾けることができるかどうかなのです。

by You