宇宙レベルの視点が意味するのは、最大の謙虚さだ。

親愛なるあなたへ

宇宙の話をしていたら、「宇宙レベルから物事を見ると言うのは、具体的にどんな感じなんですか」と聞かれました。

鋭い質問なので、ドキドキしました。

宇宙レベルから物事を見るとは、人間のエゴを捨てる、ということです。

人は、人間様が宇宙で一番進化していて賢くて偉い、と思うから、他人の評価や人間が勝手に作ったルールに縛られてしまうのです。

もちろん人間は宇宙の一部なので、偉大です。

でも、全てではないのです。

それが分かると、自由になることができます。

辛いことに言い訳したり、目の前の現実から目を背けたりするのではありません。

そこにあるのは、謙虚さです。

この世で最大の、謙虚さです。

辛いな、悲しいな、と思っているときに宇宙レベルの見方をすると楽になるのは、逃げているからではなく、魂の根幹に戻ることができるからです。

謙虚さは、解放です。

傲慢でいるから、辛くなるのです。

楽に、なろう。

by You